健康になりたい!!!

27歳女が身体と心の健康を目指す(ストレス発散のための)記録

痔&カンジダ治療のためにやったこと

パッと見て分かりやすいように
○…よさそう、今後も続けたい
△…まだ効果が分からないけど続けてみる
✖️…もうやめとく
で分けてみる。

○オリーブオイルを食べる
これはすぐ効果がわかって素敵。痔の治りに一役かっている。

○砂糖をとらない
こちらはカンジダ。逆に砂糖を悪化するのが分かる。できるだけ避ける。(加工食品はほぼアウトになるけど)

△スパイス、にんにく、生姜をとる
免疫力を高めるのによさそうだけど、これは続けないと意味がなさそう。

○湯船に浸かる
効果はよくわからないけどリラックスはできる。

○デリケートゾーンはお湯洗い
専用石鹸も買ってみたけど、まだしみるのでしばらくはお湯で。

ルイボスティー
ハーブティーカンジダによさそうということで、とりあえず飲みやすそうなルイボスティーから。ゆくゆくはドクダミとか挑戦したい。

△乳酸菌サプリメント
毎食ヨーグルトは大変なので。サプリメントも活用。

○ぬか漬け
乳酸菌摂取に。あと美味しい。おかず増やせて楽。

○ノーパン(ダイレクトパジャマ)睡眠。家ではノーパン
効果はわからないけど、楽。開放的。ストレスフリー

❌納豆
食べたいし、納豆菌がいいかなと思ってたけど、納豆のたれには砂糖が入っていた…たれ抜きはあんまり美味しくなかった…

○朝下半身シャワーを浴びる
これをするとあんまり午後もかゆくない

❌白ご飯の量を減らす
糖質が入ってるからよくないのは分かってるけど、我慢我慢でストレスもよくないので白ご飯はおっけー。

△風呂やトイレの除菌回数を増やす
掃除に手抜きなのは自覚していたので…がんばる

これくらいかな。だいぶ食生活が変わり、風邪とかはひく気配がありません。あとは痔とカンジダが治れ!