健康になりたい!!!

27歳女が身体と心の健康を目指す(ストレス発散のための)記録

膀胱炎からの痔とカンジダ

去年の秋から色々な体調不良に苛まれ
「もうやだーー!!!」となりつつも
病院巡りで回復してきたと思ったら
なぜかまた悪化してきたので
「もうやだーー!!!」も再燃。
書いてストレス発散しようとブログ開設にいたる。
今日はちょうど雪で気温もグッと下がってて
私の心を現す空模様かな…。

とりあえず今までの経緯。
去年9月に胸のつかえというか、息苦しさを感じたり、なんでもない話の時に涙が出てきそうになったりすることが増える。
ストレスに弱いことは自覚していたので早めに精神科を受診して、話を聞いてもらって、漢方(はんげこうぼくとう)とお守り用の抗不安薬ソラナックス)を処方してもらう。

漢方の効果で楽になってきたなーと思っていたら今度は股の違和感…。
膀胱炎は年に一度ぐらいかかっていたので、「またあれかな…」と病院に行けるタイミングを探っていたら血尿が。
すぐに内科で抗生物質をもらう。その後も色々あるんだけど、今は省略して、結果として抗生物質を長い間ずっと飲んでいた。
血尿は治ったけど、頻尿と股の痛みが治らない。

去年の12月に勇気を出して泌尿器科に向かう。
すっごいハードル高かったけど、ほんとに行ってよかった。
そこで「白血球出てないね」と言われ、漢方(八味地黄丸)とオパイリン(痛み止め)を処方される。
症状は完治した、健康になれた、かに見えた。

でもなぜか痛くて性交渉が難しい。
すぐに生理が来たので、そのせいかな?と思っていた。
生理が終わってよし!と前向きになってたところにおしりの痛みがやってきた。
切れ痔っぽいのは何回か経験していたので今度も自力で治そうとしたけど、今までにない痛みになってきたので、またまた勇気を絞って肛門科に。

1月の中旬、肛門科で言われたのは切れ痔と見張りいぼがあるよと。
(見張りいぼなんて聞いたことない!)と不安になるけど、これはもうどうしようもないらしい。
とりあえず切れ痔の治療でヘモナーゼ配合錠と強力なんとかっていう挿入薬(思い出したら追記します)。
この強力なんとかにはステロイドが入っていて…。

おしりはどんどん治るものの股の痛みがものすごい!!これも今までにない痛みだったので、すぐに行ける遅くまでやっている婦人科へ。
ちなみに婦人科に行くまでは痛みとブツブツを見て、やっつけネット知識から(これってヘルペス…?!でもなんで…?!)と変に不安だった。

1月の終わり、行った婦人科で「多分カンジダだね、一応検査出すけど、薬使ってね」

これカンジダなんだ?!
カンジダってかゆいだけじゃないんだ…?!?!

そしてカンジダと痔との戦いが始まった。
経緯だけでだいぶ長くなったので、一旦ここで終わります。
…こう見ると私ほんとに頑張ってるな…

追記、痔の薬は強力ポステリザンでした。