健康になりたい!!!

27歳女が身体と心の健康を目指す(ストレス発散のための)記録

今思えば気づくカンジダの原因、症状

今になって始めて婦人科で「カンジダ」と告げられたが、これがカンジダならあれもカンジダ?と思い至ることが割とある。

まずは“痛さ”。
ネットでカンジダを調べると、痒さが全面に押し出され、痛いのは別の病気、みたいになっている。
でもカンジダって痛い。痛いんかい!ってツッコミたい。
時々「痛痒さ」とか「ひりひりしてくる」とか書いてあるサイトを見つけるけど、全部に書いといてほしい。
まぁ経験したことのない痛みは、はよ病院行けってことだな。

で、この痛み、カンジダって言われる前も経験してた気がする。
例えば生理後。まだ不安だからっておりものシートを使ってたら擦れて痛い。綿100%に変えてもダメ。
あと性行為の時。なんだか痛くて不安だったけど、あれもカンジダだったのかな…相手に移ってないといいな…

二つ目がおりもの。
白いポロポロした、とか、チーズみたいな、とか。
言葉だけでは分かりません!
最初カンジダを疑わなかったのは、おりものの異常がなかったからなんだけど、婦人科の先生曰く「中におりものたくさん溜まってるね」
そういうこともあるのね?!
カンジダ難しいよーーー

変な話、私は夜には下着が汚れている方だと思う。(特にここ最近)
白いのもポツポツついてたけど、おりものが出て乾燥してパリパリになってるからだと思ってた。
あれもカンジダだったのかもしれない…。
白いポロポロしたおりものって、予想以上に小さい…。
もっと5mmぐらいあるやつが出てくるんだと思ってました。そんなのどこにも書いてないのにね。

きっと私は今までもカンジダと生きてきてたのだ…

思い込みって怖いなぁとか、よくわからない症状は早く病院行こうとか、色々考えさせられました。
ありがとうカンジダ
早く日和見菌に戻ってカンジダ